『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

天気が悪いんだから 釣りに行かなければイイのに また行ってしまったのである! 本日も北風が強く しかも 寒い・・・ こんな日に 釣りに行かなければイイのに また行ってしまったのである! しかも 釣っている最中に 雨まで降ってきてしまい まったくもって こんな日に 釣りに行かなければイイのに 行ってしまったのであるからしかたがないのだ・・・バカ〜っ! さて 竿のガイドを取り替えるために釣り道具屋へ行ったら ガイド一個のパーツが300円もしやぁ〜がった! ついでに買ってきた釣り針50ケ入りは250円である・・・ 釣り針の方が安いってーのは どういうこっちゃねん?と思うのだ・・・ 内地で同じパーツを替えても 多分100円前後であるが 何で300円もするんだろうか? ワシは釣りに行くと何でも拾ってくるが これでガイドは必ず拾ってくる気持ちも分かるだろう・・・ ガイドの大きさはまちまちで 全てに当てはまるものでは無いんだが 代用できればそれにこしたことがない! しかし 今回の部分は当てはまるものが無くて 泣く泣く取り替えることにしたのだ・・・(この金額でハンバーガーが買えるのに) さて ついでに故障している漁りのエビを獲る網も見てきたんだが ワシが使っている網は売ってなくて あまり良い道具が売っていなかったのだ んで 話を聞いたらワシの網を造っていたオジィは入院中で もう網を造れないかもしれないらしい・・・ それなら なおさら自分で直さないといけなくなるが 技術を受け継ぐ後継者を育てればいいのになぁ・・・(ワシが教えて欲しいくらいだ)