『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

 今日も宮古島は  タンヤオ・・・いや  平和(ピンフ)である!  しかし 晴れてはいるが  北風が強く  堤防で竿を出していたら  海に落ちてしまうだろう?  今日はまずトゥリバーへ行ったが  向かい風が酷いので  第一埠頭に移ったが  そこでも 竿先が風でブンブン揺れて  阿波踊りを踊っているように   えらやっちゃ!えらやっちゃ!なので 大浦へ移動しようと思って 荷川取の坂を上っていったら 坂の上に赤の点滅信号があって 時速20kmしか出ないワシの車が  やっと加速がついてきたところで 一旦停止をするとまた元に戻ってしまうので 前の車に着いてそのまま 止まらずに進んだら  左の停車線にパトカーがいた!(チョンボ!) うおっ・・・やべ〜っ!っと思い とっさに交差点のすぐ近くにあった新築の誰の家か知らない駐車場に入って 停止していたらパトカーは後ろから他の車が迫っていた為か その場に止まらずに 通り過ぎていってしまったので 急いで逆方向に逃げたね・・・ んで この時とばかりに普段は20kmしかでない車のアクセルを思いっきり吹かして 勢い良く走ったら途中に大きな穴があって 車がはまった瞬間に トランクにそのまま入れていた竿の先が折れてしまったのだった・・・ううっ(泣) 大浦に着いてガッカリしながら 交通違反の切符を切られるより ガイドを失う方が安い!とか ワケの分からない比較をして 納得がいったのか いかなかったのか どっちなんだ?と 釣りの釣果とは一切関係無く 考え込んでしまったのだよ・・・