『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日の宮古島は 北風も弱まったので 暖かく感じるのです! つまりは 太陽が出て 風さえ吹かなかったら イイ気候なのである さて  我が家のハルマゲドンは 那覇で試験があるのを口実に 美味い物を食べて 楽しんでいるようなので ワシもお誘いを受けてランチに行って来ました 宮古島は最近 洋食ブーム?で  開店するお店といったら 以前は居酒屋ばかりだったが 今は洋食なのである! 宮古島の食堂はいまだに「ナポリタン」とかの いわゆるスパゲッティが主流で パスタなんて代物は無かったのである 先日は伊良部島の超高級ホテルのレストランで食事をしたお客様が ラザニアを注文したら 挽肉じゃなくシーフードだったらしい・・・ とにかく お笑い的な料理が多かった中で ちゃんとした普通の料理?が食べられるようになった今日この頃なのである! 店内は女性客ばかりで まるで内地の喫茶店にいるようだった・・・ 金額的にも納得できる内容なので このようなスタイルが宮古島でも一般化すれば 食も安定してくると思うのであった・・・ 明日は海に行くぞ!