『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

寒っ・・・ 一気に5℃近く 気温が下がったのである! これは明日あたり オジィやオバァの葬式が 増えるかもしれないなぁ? (何て不謹慎な・・・) そこんとこいくと  ワシはまだ 前日が暑いと 体温がまだ余熱があるのか 温まっていて大丈夫なのだ! さて 今週はエビ・カニ・ガーラと食べてきたので 今日は天気も悪いし釣にも行かないのである・・・ でも 家にいると 待ってました!とばかりに用事を言われるので 本日は貯めておいた用事を一気に済ませたのだ! また 昨日壊れた竿立も直して使えるようにしました・・・ んで 一昨日 海に潜った時にヤスのゴムが切れてしまったので 釣り道具屋へ買い替えに行ったら ついつい余分な物まで買ってきてしまうのだった これは主婦が食事の買い物に行くと これまた  ついつい余分な物まで買ってきてしまうのと同じ事である・・・ 主婦の余分な物は主人に隠れて食べる自分のオヤツなどであるが ワシのは島エビを入れる網である! 7年前に買った最初の網が弱くなってきたので数ヶ月前に新しいのを買ったら その網の目が大きすぎてエビが逃げてしまったので 自分で当て布をして直したんだが どうもカッコ悪いので 新しいのを購入してしまったのである・・・ そして これが1個500円なんだが  たったこれだけの金額で悩んでしまうのだ! ここは釣りの餌を購入するだけで500円もかかるので ワシの釣りは自分で獲ってきたエビを使うから1銭もかからず かなり経済的なんであるが この500円で10分は悩んでしまうのだ・・・ 宮古島に来てからは 遊びのお金は掛けない主義なので 何かケチくさくなってしまいました・・・