『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島も20℃を切って 島民は寒さをしのぐ為 昼間から泡盛を飲み 酔っ払いが続出している これを見かねた 宮古島市役所では オトーリ禁止令を発令し 飲酒は6時過ぎからにし 西里のTHINKにて 洋酒だけを飲むように 薦めている・・・ by 宮古島ウソ新聞 正直言って寒くなると身体を温めるために お酒を飲んで身体の中から暖かくなりたいものである・・・ ワシも冬の時期に釣りをした時は ブランデーを飲みながら竿を持っていたし (いや 半分はカッコイイと思ったからである) スキーの時はリフトに乗っている時に身体が冷えるので やはり飲みながら寒さを堪えていたものである でも いくら寒いといっても本日は18℃だから まぁ〜お酒じゃなくても コーヒーやお茶でもいいんだけどよっ・・・ さて 犬の散歩で真謝へ行くと G・レトリバーがいて 我が家の犬達は喜んで近づいて行ったら “ひなた”が吠えられて噛まれてやんの・・・ (犬達もボス的存在が分かるんだなぁ・・・) グループのトップが怯めば 後はたいしたことがないので悠然としていたが 逃げながらワシのところに来たら レトリバーも本物のボスを認識したらしく ワシの前にしゃがんで甘えようとしてきたのだ・・・ ほほ〜ぅ 賢い犬じゃのぅ〜・・・よしよし としてあげたら他の犬達も安心して遊ぶようになったのだった しかし 面白くないのは“ひなた”で 最後まで「何だコノヤロ〜!」みたいな態度で後ろからついていたのである 海は自分の4倍くらいある大きさの犬にも 遊んでくれ〜!とじゃれるので コイツは自分が犬だとは分かっていないんじゃないか?と思ったね・・・ んで スバルとチョビは臆病だから 近づきもしないで マイペースでいつもの散歩を楽しんでいました 動物を見ているだけでも楽しいなぁ・・・