『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

雨は降っていないが まだ 太陽を見ていないのだ! 最近の日照時間は 例年の10%しかないらしく このままだと 布団が腐りそうである・・・ さて そんな中  本日は祭日だけあって 港には多くの釣り人が 集まっていました! 新聞によると  この雨の中でも黒鯛を釣り上げている人の写真が載っていたが ワシは根性無しなので 雨の中を釣りに行きたくないのである・・・ 昔はどんなに雨が降ろうが たとえ寒かろうが 手袋をして ダウン・ジャケットを着て ホッカイロを入れて お酒で身体を温めながら 酔っ払って釣っていたものである しかし 今はどうだ? 暑いとイヤだ! 寒いからイヤだ! 車から歩くのはイヤだ・・・ んで 30cm以下は放流するだの ウンコは外でするだの 贅沢な?釣りになったもんである もっと純粋に釣りを楽しんでいた頃は 何が釣れても喜んでいたし 文句を言わなかったはずだ・・・ 宮古島の生活は お金の贅沢はなくなったが こういった ある意味贅沢な遊び方ができるのが 凄いんだよなぁ・・