『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

快晴の良い天気になったが 北風は強く 波は高いのだ! これでは  海に入るのも  釣りに行くのも 今一つなので 今日はかねてから 気になっていた 病院へ行く事にしたのだ・・・ ワシが宮古島に来てから 病院へ行くのは初めてのことである! 何故か?というと まぁ 元々元気だから 病院へ行く必要は無いんだが 病院というものをあんまり 信用していないせいもある・・・ 動物という生き物は 怪我も病気も結局は自分の力で治さないといけなくて お医者さんはその手助けをする人だと思っている・・・ だから 医者に治してもらうのではなく 自分で治すのだ! 薬も手助けだし 手術も手助けで 皮膚が切れたり 骨が折れたりするのも 爬虫類のように再生する力は 自分の回復力でしかないと思っているのだ・・・ んで 今回のワシの咳は 肺からきていると思うんだが はたして薬だけで治るんだろうか? まぁ 今のところ死ぬ事は無いようなので 気にしたくはないんだが ちょっと長引いているのが気に入らないのである・・・ いつもなら 1週間もすれば治るのだが 未だに咳き込んでいるし 何か他の病気を併発したら もっと厄介かな・・・? ただ やはり 空気が良い場所の方が肺には良さそうな気がするので しばらくは 潜るか 海岸の釣りにして 砂埃が起きていない場所で遊ぼうと思っている・・・まったく もぅ〜