『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

またしても発生した 台風4号が近づいて 来ようとしているが 今日は晴れているので 釣りに行ったのである! 我が家の蝉も  やっと鳴き出して これで本当に 夏の到来を告げているのだ! 今まで暑い日が続くと 何回そう思った事か・・・ さて 竿を準備していると 何を思ったか?いつもと違う手順をやっていて 気が付いたら竿先が折れてしまったのである! いつものように準備していればいいものを 何でそんな事をしていたのか? 自分でも分からないくらい アレ?ってなもんで記憶が無くなっている 何か不吉な予感・・・っと思ったが ま〜た同じ写真か?と思われるくらい タガガシラを釣り上げ いつの間にか“タマガシラ名人”になってしまい 同じ魚を昨日も食べたばかりなので 本日は人にあげたのである タマガシラばかり釣っていると 「あなたはいつから タマガシラ名人になったのカシラ?」と嫌味を言われ 「たまにはコチを釣って来い!」と怒られるのである・・・ しかし 何匹も同じようなサイズのタマガシラが釣れているってーコトは 群れているのかもしれないな? このまま釣っていれば今に マクブーに変わり ガーラも釣れだすと思うのだ! しかし 釣りよりも潜ってタコを獲っていた方が楽しいんだけどなぁ・・・