『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

台風が近づいているので 今日は海に行かずに 家にいて クーラーBOXを修理した 続いて 昨日折った釣竿の竿先を 修理しよと思ったが直らず 大事に育てている 浜松から持ってきた ペパー・ミントの周りを刈り 近くの山に入って木の枝を切ってきて 今度 スイジガイを飾る額を造ろうと思い立つ・・・ 枝の四方を縛って 枠の中を網で張り その上にスイジガイを乗せて飾ろうと考えているのだが 明日も雨みたいだから  コツコツと仕上げようと思っているのだ・・・ つまり 久しぶりに野暮用らしい 野暮用で 色々と ちょこまか・ちょこまか 動いていたんだが 昔 ワシの事をネズミに似ている!と言った人がいた! 確かに 忙しなく ジッとしている性格じゃないので ネズミのような男かもしれない・・・ これが ハツカネズミや ハムスターくらいなら可愛いが どちらかと言えば ドブネズミや モグラに近いので 暗い場所や 穴が大好きなのである・・・? フン! しかし 子供の頃は トッポジージョとか モンチッチと呼ばれた時代もあり 喜んでイイのか 何だか 分からなかったものだ・・・