『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報では 曇りになっていたが 昼間には晴れていたので 久しぶりに 素潜った! のである・・・ だって 陸上で生活していると 暑くってよォ〜 やってられないのである しかし  ワシが入った時間は干潮で しかも 潮が引いていたので 浅場には行けず タコを探す場所も限られてしまうのだ 泳いでいると珊瑚と胸がかすりそうなくらいで 左膝はぶつけてしまったのである! さて そんな中でも  穴の中にたこ焼きくらいの大きさの頭をしたタコを見つけたのだ! これではあまりにも小さすぎて コイツで作ったら タコ丸焼きになってしまうではないか? あと1年したら捕まえてやるから それまで大きく育ちなさい・・・ さてさて 真謝では昨日  来るハーリーの大掃除が行われていて雑草も刈られていたんだが ワシは師匠から何の連絡も受けていなかったので 知らなかったのだ! 犬の散歩で行った時にはほとんどが終わっていて 「お前は何しに来たんだ?」と怒られてしまったのだった・・・すんまそん! しかし 午前中に起きる自信はないので 約束されても困るんだけどね・・・