『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

やっぱり 梅雨明けだったらしい! 思ったとおりだ・・・ あまりの暑さで 犬もプレィリードックも ノビてしまった・・・ しかし   ワシは海に入れるから 涼しいのである! 今日は西海岸にして いつもとは違う場所へ潜りに行ったが 始めて潜る場所は チョット不安で 海の様子が分からないので 注意しながら泳いでいるんだが ココは さすがにサメが出没する地域だけあって 濁っている・・・ 東海岸はキレイに澄んでいるが 何だぁ この場所は? 全然美しくない・・・ しかも 流れがあって泳ぎづらいし  潜るような場所ではないな・・・フン! ワシの師匠はこの場所のリーフで 夜にマクブーを突いているんだが こんな場所は誘われても行く気がしないのである! (マクブーよりイセエビの方がイイし・・・) んで 少ししか潜っていなかったが 身体は冷えているので そんなに暑さは感じないのだ! だから 暑い日は 潜るにかぎる!