『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日も ♪すんすん素潜り ワシぁ元気 タコを探しに海へ行く (作曲 小室哲哉) 本日は久しぶりに 真謝に潜った・・・ 今年はまだ数回しか 真謝に潜っていないが も〜ぅ 潜る度に 珊瑚が酷くなっていて 昔の美しさは見る影もないのだ・・・ しかも 奥の方まで酷くなってきて  30分くらい泳がないとキレイな場所まで行けないだろうなぁ タコなんて いるもんか! 今年はタコを獲っているオジィ達の姿も見る機会がないのは タコがいないからだと思うのだ・・・ ワシのホームグラウンドが朽ち果てて行く姿を見るのはしのびないが 新しい珊瑚が生まれ変わるまで あと何年かかるんだろうか? おかしな現象は真謝でもあって 本日もタコを探している穴にサザエがいたのだ・・・ サザエはリーフ際の珊瑚がある場所に生息しているんだが 何で リーフから30mも離れた内側のほうにいるんだろう? 先週は真謝港にイルカが入ってくるし タコの穴にはサザエが入ってくるし THINKには酔っ払いが入って来ようとしたので追い返した!? 世の中では変な事件が多いが 海の中も変な事が起きているのだろうか?