『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

いやぁ〜凄い・・・ 潜れば獲れるタコ! 茹でれば食べれる レトルト食品なのである! (意味分からん・・・) 本日はワシよりも早く 3人の人が海に入っていて こりゃぁ〜 ワシの取分は無いな?と思っていたら 海に入って30分もしないうちに タコを獲ってしまったのである・・・ 実はこの場所で獲るタコは それくらいの時間内で獲る機会が多く つまりは 海岸の直ぐ近くの場所にいる!ってー事なのだ・・・ 岸から見て90度に腕を広げた範囲内にいる! さすがに こ〜毎日タコを獲っていたら タコが大きくなる前に獲りつくしてしまうんじゃないか?と心配になるほどで たまには場所を変えて探しに行った方がイイのかもしれないな? タコの寿命は1年〜1年半と言われているので 夏場のタコが小さいのが多いのは 春先に生まれているからだろうか? 冬場はタコの大きいのがいて しかも 10cmくらいのタコもいるので その頃が産卵期なのかな・・・? いつかワシは 宮古島に生息するタコの生態についての研究を進めて タコ博士になれるかもしれないぞ?