『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も正しく夏である! 夏は晴れて 暑くなくっちゃ〜イカン! これでこそ 宮古島に移住した 甲斐があるってーモンだぜ! さて まだ 潮が引いていて 泳ぎづらいので 今日は西側の海岸へ行ったのである・・・ ワシが普段潜っている 真謝や高野は 東海岸で その反対側が西海岸になるんだが 狩俣の方に向うので遠いのである・・・ 真謝なら10分で着くところを 西海岸は20分弱かかるのだ! このガソリン代が高騰している時に 20分もかけて海に向かうのは経済的にも喜ばしくない事である! しかも サザエが1個しか獲れないような状態では たとえキレイな海岸でも タコが獲れないようではダメなのである! これは キレイなオネ〜チャンがいるお店に行っても 美味しいお酒が無いのと同じで(違うと思う・・・)嬉しくないのだ・・・ また これからは ワシが通う東海岸を「ホーム」と呼び 西海岸は「アウェ−」と呼ぶ事にしよう! アウェーで良い成績を残してこそ本物だと思うが 初めての場所は なかなか海の様子がつかめないので苦戦するのであった・・・ (楽天イーグルスみたいだな?)