『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

オリンピックの サッカーが始まろうが 素潜りなのである! 最近のワシは タコを獲る事が 珍しい事では 無くなってきているので 日常として 「ふっ・・・  いつものコトよ!」と シブく決めてみせるのである! 正直言って 気味が悪いのだ! こんなにタコが獲れるなんて・・・ 通称「中」には よく見る顔のオジィ?達が 3人ほどいて 彼らの収獲物を見た事がないが 今日話した人は 昨日潜って獲った!と言っていた・・・ やっぱり この場所はタコが多いのである! しかし 毎日同じ場所に潜っていてもしかたがないので 他の場所にも漁場を広げていきたいんだが あまり遠いのも嫌だし この東側の海岸が好きなのである・・・ そういえば本日の新聞には この東側の海岸の事を「北海岸」と書いてあった! 地図的には東なんだが  宮古島は「北を西」「東を北」「南を東」「西を南」と言っているので 地元の人と話をする時は 方角がズレてしまうので困るのだ・・・ 家を立てた時も 設計の人と話が食い違って苦労したが 何が基準になっているのか 分からないのである・・・ ひょっとして 太陽が上がる方向が東だと思っているんだろうか?