『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

ワシが予想したとおり 熱帯低気圧は 台風になってしまった! これでまた来週から 海に入れない日が 続くのである・・・ 最近では タコが欲しい!と 頼まれれば 「いいよ〜!」と フランチェンのように 答えられるほど 今のワシはタコを獲る事に自信があるのだ! 今までなかなか獲れなかったタコが 急に獲れるようになってきたのは やっぱりタコがひそむヤ〜(家)が どんな場所に造られるか?分かってきたからだと思うのだ・・・ つまり この辺りの地形にいるだろう・・・と思える場所を くまなく探すと タコがいたりするのだ! さて 今日のタコは遠くから目印があったので 近づくと中にいたんだが 穴が深すぎて取り出すのが大変であった・・・ 波も1.5mくらいあったので フラフラしながら獲ったんだが 台風以来久しぶりに獲ったので安心したのだ・・・ サイズも大きくなっていて 軽くキロ・オーバーである! 今度の台風が近づくまでに 何回海に入れるか分からないが それまでは潜り! 無理なら釣り!なのであ〜る