『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報では 波が高く・・・とか 言っていたが なかなかどうして? 真謝は比較的 穏やかだったのである! 今日は 海に入った途端に 何だか タコが獲れそうな気がした! 何故か分からないが 海中の感じが凄く良くて ワシがそのように感じた時には いつもタコが獲れているのだ・・・ さて タコのヤ〜(家)を探していると 大きな岩の穴にタコとは違う顔が見えたのだ! よく見たらオコゼなので 頭を突いたが 刺さらないでやんの! さすがは石頭のオコゼである・・・頭の後ろじゃないと刺さらない・・・ 失敗しても直ぐに逃げないのもオコゼのバカなところだが 今度は失敗しないように横を突いたのだった! すると 奥にもオコゼがいて どうやらペアーだったらしいが 最初から分かっていたら オスの方しか獲らなかったんだが メスから突いてしまったので しかたなく?両方突いてきたのだ!

・・・そんな事より 本命はタコである! 真謝は珊瑚が死んで 周りには緑色の 藻が繁殖して 生き物も寄り付かないほど 被害が酷いのだ・・・ しかし その全面が 緑色の海底の中に タコのヤ〜(家)の 目印である珊瑚の残骸が 白く浮かんで見えるので かえって探しやすかったりするのだ! でも 2匹目のタコは 岩の底にカニの甲羅が落ちていたので ワシにしては珍しく 潜って底にある岩の中を覗いたら タコがいたのであった・・・ 狙いを定めて突けるものではなかったので とりあえずヤスを2本も刺したが全然刺さってなかったようで  墨を吐いて逃げ出そうとするので 本日も両手で頭を押さえて 必死で捕まえたのだ! 3匹目は小さかったが 実は4匹目も見つけたのである・・・ そいつは早くからワシに気付いて 穴の奥のほうに潜んでいたが 出てくる様子がないから突いてみたんだが シッカリ刺さっていなかったらしく 足は出たが直ぐに奥に引っ込んで 逃げられてしまったのである・・・ 今年は潜ればタコが獲れるようになったが 最近は潜れば複数のタコが獲れるようになり さらにパワーアップした感じがするのだ・・・