『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今回の台風も 宮古島は被害が無く 無事に過ごせたのである! 台風が上陸した 台湾の映像が ニュースで流れていたが 台湾も沖縄と同じで 台風がよく通る国なのに 何で 台風慣れしていないんだろう? あんな暴風雨の中を 傘を差して歩こうとしているのだ! 風速30mもあったら 傘がさせるはずも無い! なぜ 雨合羽という発想が無いのか・・・? ワシは台風の最中は 長靴に雨合羽の完全防備だから 傘も差さずに颯爽と歩いているのだ! 部屋に入る前に服を払えば雨は落ちるので 傘を差してヨロヨロしているよりも 安全なのである! さて 庭で作業をしていると この暴風の中 蚊に刺されるのである! よくも飛ばされないで 蚊が飛んでくるものだ・・・と感心するが やつらもここ数日の食糧不足で 次世代に命を受け継がせる為に 必死な思いで動物を襲っているに違いないのだ! だから 晴れた日の平和な時期よりも 生きるのが大変なんだろうな?と思うと 普段は小憎らしい蚊も ついつい同情してしまうのだ・・・ でも やっぱり痒くなるのは嫌なので 3匹までは我慢してやるか? さてさて 今回も漁り(いざり)の時期に台風が来てしまったが 明日からは何とかなりそうなので いよいよ始めますかな?