『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

天気予報では 風速2mだったので 絶好の漁り日和だと 思ったら 北風で波が高くて 全然良好ではない! 最初に東側の海岸 に行ったが エビがまったくいない! いったい  どうしたんだろう・・・? しかたがないから 反対側の海岸に行ったが ここも今一つなのであった・・・ お客さんから頼まれていたので 居酒屋に卸すつもりだったが これでは少なすぎて情けないのである!

しかし 10月恒例の ノコギリガザミを獲った! 味噌汁サイズの 小さなカニはいつもいるが ココには毎年この時期には この大きなサイズが獲れるのだ! 今回も1kgはあろうかと 思われる大きなカニで 触るのも恐いくらいである カニ獲りも  昔は素手で捕まえて ハサミに鋏まれたり したもんであるが 最近ではカニをおとなしくさせる方法も覚えたので どんな大きなカニでも 難なく収獲できるのである! カニは年に数回だが こうして確実に食べているので なかなか満足がいっているのだ・・・ カニ・タコ・エビ・魚は とりあえず いつでも有りつけるので あとは イカがコンスタントに収獲できたら 満点である!