『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

だからぁ〜  晴れたら 素潜りなんだってば! 今日の海は 昨日とは 打って変わって 代打清原なのである? 寒いけど  透明度も良く 波も穏やかで 流れもない 昨日はいったいなんだったんでしょうね? なんて事を思って潜っていたのに タコは獲れんかったさぁ〜・・・なのである! あれだけ同じ場所で何匹も獲ったら 場所を変えろ!と自分でも分かっているのに ついつい真謝に潜ってしまうのは 海岸が近いからである・・・ 通称“中”は 急な坂道を歩いて行かなければ辿りつかないので これが結構 面倒くさいのだ・・・ 帰りは上り坂になるので 疲れたうえに 収獲があったりすると重くて大変なのである・・・ そこへいくと 真謝は車から歩いて30秒 上り坂もなく 楽ちんなんである! 最近では海岸の入り口を広くして 何だか海水浴場にでもしようとしているのかもしれないが タコは獲れるが  海の中はそんなにキレイじゃないから止めとけ〜・・・と思うのだった