『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用



天気は曇りで 波も高いので とても海遊びは 出来ないのである・・・ そんな日に調度良く 昨日 もったいぶらせた物が 来たのである! そぅ・・・ 左の画像がそれだ! ご存知!ワシの38万円で買った中古車のデリカは 購入した日には何かの液体漏れが発覚し 翌年にはサイド・ドアーが落ち 冷却水漏れが起き 加速も出なくなり 下り坂ではブレーキが効かなくなり 今年の初めには 電柱にブツかって後ろが大破し 同じ日に左側が鉄柵で傷だらけになるし エンジンがなかなか掛らない上に  走り出したら走行中に5回はエンジンが止まり その為に 5分で到着する場所が 20分以上はかかった! 購入費用は38万円だったが 修理などで20万は使ったデリカを 乗り換えるために 今度は18万円で中古車のセレナを買ったのだ! 38万が 今度は 18万円である!(大丈夫か?) しかも大阪から運ばれた費用も込みである・・・ しかし エンジンは一発でかかるし 走行中に止まらない・・・ このあまりにも当たり前の事が デリカではできなかったので 今や普通に動くだけでも感動してしまうのだ! はたして後何年持つか分からないが 台風がいくつ過ぎ去っていくか?で 耐用年数が決まってくるような気がする・・・ そして 今まで20年以上ディーゼル車に乗っていたので ガソリン車は久しぶりで 音も静かで 何か おとなしいなぁ・・・? でもカソリン代がデリカより高いので驚いた! だって 今まで軽油だったんだもんなぁ・・・ どっちが 特なんだろう