『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は 連休最後の日なので きっと暇だろうと思い 漁りへ行く準備をして 出勤していました・・・ 早く閉店する時間も 近づいてきたので ソワソワしていると 来客ですよ・・・ 「あの〜 今日は早仕舞いしますけど それでもイイですか?」と聞くと お客様も嫌とは言えないから 「いいですよ」の返事 すると その後にも来客があって 「あと30分しか営業しないんだかんな!」と言っても それでも「いいです」と言うではないか・・・ ううっ・・・嬉しいような 申し訳ないような? チャンと仕事すれば もっと売上も上がったろうに 閉店しちゃたんだもんね〜・・・だ! さて 18万円で買った中古車のセレナで途中でエンジンが止まる事無く 時間どおりに海に着いて向かったが やっぱりエビは少ないのであった・・・ ん〜 どうしたもんでしょう? これから また 新しい場所を開拓しないとダメかなぁ?

エビを探しながら 歩いていると 岩陰から大きな魚が 泳いできたので おおっ!これは? ・・・っと思って 常備しているヤスを出し 刺そうとしたが 潜っている時の魚なら 横から突けるので 的が大きいから狙いやすいが 魚を上から突くのは 一本ヤスだと突きにくいのだ! それでも 何とか突けたからいいようなものを 斜め上から刺せば刺しやすいんだね!(偶然だが 勉強になりました!) さて 刺した魚はトサカハギの40cm弱で ワシが普段釣っている釣り方では釣れない魚である! だから 初めて獲った! 夜の海はこれだから 面白いのだ・・・