『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

すも・・・釣り

晴れたら 素潜りなのである! 宮古島は雨降りが続き 久しぶりに晴れたので 海に行ったのだ・・・ しかぁ〜し 真謝は大荒れ!ですよ 予想はしていたから 素潜りの道具を用意してきても ウエットは着ていなかったので そのまま家に引き返して 釣りの道具に変えて 反対側の海岸に行ったのである! こんなことが出来るのは 宮古島ならでわで 18万円で買った中古車のセレナも 途中で止まらないから 15分で反対側の海に着いたのである・・・ さて 港は貸切状態で 風が強くて 釣りにならないから誰もいないのかもしれないが アタリはあるのだ! 今日は油断したスキに もの凄いアタリがあり 慌てて竿を持ち ぬぉぉぉぉ〜っ!と構えたら ハリス切れしてしまった・・・ 久しぶりの超大物である! これを釣り上げたら嬉しいんだが  大物専用の竿もやっぱり仕掛けが細い方が釣れるのであった 切られたのは4号ハリスだが もう一本の8号ハリスの方ではヒットしないのだ! 食べられる魚は写真のガーラくらいなんだが 昨日から我が家のアシュラ男爵が2週間ほど留守にしているので 料理も掃除も選択も ワシがしなくてはいけないのである・・・ ガーラは塩焼きにしてでも美味しいので 自分でもやるが 煮付とか唐揚を造る気はしないので 魚が釣れても嬉しくないかも?