『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

晴れたら 素潜りっ!なんである! 本日も一昨日同様に 天気予報では 波高1.5m うねりが入り・・・ であったが 一昨日のように 流されるほど 荒れてはいなかったので 真謝に入ることにしたのだ すると  本日も海に入って5分でタコを見つけたのだ! この場所はいつもの“シマ(島)”(ワシがそう呼んでいる)で  もぅ 何回もタコを獲っているのである “見えダコ”(ワシがそう呼んでいる)も この時期になるとサイズが大きいので 恐いくらいな形相でワシを睨んでいるのだ! 夏場に“グラム・ダコ”(ワシがそう呼んでいる)を見て獲っているので 小さいタコが見つける事ができれば 大きいタコなんか凄く分かりやすく 簡単なのである! んで 格闘の末獲ったら 2.8kgもあった!(家で計った) もぅ 見るからに立派な “おみ足”?でございますこと・・・ その次に いつも留守にしているヤ〜を覗いてみたら 珍しくご在宅だったので 宅急便の配達を装って獲ったのである・・・? すると これまた 2kgオーバーの大ダコで タコを吊るすウキが沈むんじゃないか?と思えるほど すご〜く重くて 引っ張って泳いでいても なかなか進まないのであった・・・ 多分 一回で獲ったキロ数でいくと 今回は最重量記録である! もしも 海のコンディションが良くて もっと獲れるようになったら 10kgも夢じゃないのかもな・・・?