『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

曇ったから 釣りなのである! 12時前に突然 もの凄い雨が降り 車のドアを 開けたままだったので びしょ濡れに なってしまった! うへ〜油断したぁ〜 さて 釣り場は 何処も人が入っていたので 今日は 第一埠頭から トゥリバー 久松漁港と周っても まだダメなので 漁協前に行ったのだ・・・ すると いつものロープに20cmオーバーのイカがついていたのである! この場所は毎年イカがついていて 普段イカ釣りをしないワシだが 去年池間島のオジィのエギを買ったので 初めて使ってみたのである・・・ すると イカは食い気 満々で 直ぐにエギに抱きついてきたのである! (ワシだってキレイなオネ〜チャンなら抱きつきたいくらいだ・・・) んで 直ぐに釣れてしまったのであるが ・・・イカ釣りって 何なの? まぁ これで本日は新鮮なイカの刺身を独り占めできるので 思う存分喰ってやるゥ〜・・・  さてさて 犬の散歩の帰りに福山牧場の前を通ると 大きな真っ黒い牛が 道をふさいでいるではないか! ワシが運転している ミゼットよりもはるかに大きな牛だ・・・ 前に免許更新の時見た写真で 牛とぶつかって 車が大破し 牛は即死しているのがあったが ワシもこのまま進んだら危険だと思って 思わずブレーキを踏んでしまった! 犬たちも落ち着きが無く しかし 吠える事もできない・・・ しばらく 睨み合いが続いたが 牛は牛舎の方へ帰っていったのでホッとしたのだ・・・ ワシは まだ 牛に当たって死にたくはないのであ〜る!