『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜のTHINKは 今月で一番暇な 日曜日となり いやぁ〜 見事なまでの売上で ワシがタコを獲った 売上の方がイイかも 知れないくらいだった こんな事では 生活できないから? 早々と店を閉めて 漁りに行ったのである・・・ いや 干潮の時間が12時だったので 早く行かなければならなかったんだけどもね・・・ さて バッテリーを新しく替えて 心機一転で浜に向かったら 突然 ライトが消えて真っ暗になってしまった! あれ〜?と思って コードを見たら コンセントから切れているではないか! まぁ〜た 車に引き返して 工具を出して 車の中でライトを直してから 浜に向かったのである・・・(もぅ 時間のロスだぁ) でも そんな事より 絶好の漁り日和になり 島エビは久しぶりの大漁となったのである!

風も吹いていないので 海面が見やすく 底までハッキリと 見えてているのだが エビを探している最中に 何か大きな物体が 砂に隠れて 見えたのである! おおっ! これは コチではないか! 以前にもコチを見つけて 素手で捕まえようとして 逃げられた経験があるので それ以来 小型のヤスを常備するようにしたんだが 今こそ その時の悔しかった思いを果たす時である! うりゃ〜!と突き刺して 釣り以来 久しぶりのコチなのであった・・・ 毎年のように 我が家のアシュラ男爵に 「コチを獲って来い!」と言われているが その本人がいないので 今はイカもコチもワシが独り占めなのである! でも ヤツは内地で美味しい料理をたらふく食べているようなので 羨ましくもないだろう・・・フンだ!