『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

昨夜は風が強くて 漁り(いざり)には 行かなかったのである! さて そんじゃぁ 晴れたら 釣りである・・・ 本日も船が入っていたが 前回は船が入っていようが 関係なく釣れたので 同じ場所にしたのだ! そして 小物が釣れた後の 3投目・・・ またしても いきなり 竿が大きく曲がって うわぁぁ〜っ! っと思った瞬間に ハリスが切れていたのだ! 4号のハリスは新しいのに変えたばかりなのに 前回と同じように ハリスから切れてしまっているのだ・・・ これは 珊瑚にでも擦れて切れてしまったのかとも思ったが 前回とは場所も違うので そんな感じはしないのである! だから 凄く不思議で 何で切れてしまうのか分からないのだ・・・ 普通なら サルカンやハリの結び目から切れたりするもんだが ハリスが途中から切れるのは ヘンなのである! 今日もまったく同じように切られたので その魚はまだ釣られていないって〜事なので 今に釣っちゃるワイ! フンだ! さてさて 昨日も一昨日も店は お見事に暇してるので 今夜も黙って漁り(いざり)なのである・・・