『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨夜は 宮古島初のファミレス ジョイフルに行ってきた! 我が家の アシュラ男爵が ま〜だ帰ってこないので 自炊も飽きたのである! さて 内地だったら ジョイフルなんて 絶対に行かないのに 宮古島では  かなり貴重な存在なので 行ってみたのだ・・・ んで どうだったか?というと  やっぱり内地にあったら行かないような内容で しかし 安くて量が多いのは 宮古島の食堂なみであった・・・ さてさて 晴れたら 素潜りなのである! 本日は 夏か?と思えるほど 南風の快晴であった! 波も穏やかになったので 真謝へ潜ったら 早速 タコ発見! でもグラム・ダコだったのでガッカリしたのだ・・・ さらに 色々なヤ〜(家)を訪問しながら 留守宅ばかり覗いていたが 少し奥の方に行ったところで 大きなタコが窓から?顔を出していた おおっ!ご在宅でありましたか! ではさっそく 失礼してプス・・・っと刺して格闘していると 何だか近くで熱い視線を感じるのだ! こんな感覚は武道館でコンサートをおこなった時以来である? すると 何と 直ぐ横の穴から もう1匹タコが覗いていて ありゃ?逃げ出したのか?と思ったくらいだ・・・ そのタコは一本で出せるほど簡単に獲れて 先の穴にいるタコはどうなったか?というと やっぱり中にいるのだった うぉ〜っ・・・これは 初の“夫婦ダコ”という事か? 一方は1.9kg もう片方は2.7kgあり 3匹で5kgもあったのだ! このまま タコが大ききなると来月は3kgもある大物になるんだろうか? ちょっと こ 怖い・・・