『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

11月なのに 気温30℃という 夏のような 宮古島なのである! それなら 素潜りだぁ〜な! 真謝では 最近イイ成績を 残しているので 久しぶりに 通称“中”に 行ってきたのだ! 夏と違って 誰ぁ〜れもいなくて まぁ 気持ちン良ぁ〜!である・・・ 今年何度もお世話になった場所であるが タコのヤ〜(家)は一つしか見つからなくて しかも不在であった! 真謝でタコが獲れ出したあたりから “中”でのタコの収獲が悪いんだが もしかすると 季節によって収獲の場所に変化があるのかもしれない・・・ サザエなんかは 夏場に良く獲れた場所にはいなくなって 別の場所で獲れたりするんだが タコも移動するのか? もしも 長年やっていくうちに そういう事が分かってきたら ワシは“タコの論文”が書けるようになるかもしれない・・・ クラゲの研究で成果を上げた人がいるくらいだから タコの生態で 気温の変化や 海の具合が分かったら ノーベル賞も夢じゃない? さて 結局本日は 久しぶりの「素潜りボ〜ズ」で 収獲も無く 長い上り坂を疲れて帰ってきたのである・・・ 収獲が無い時の“中”の坂は疲れるぜ!