『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

天気予報では 宮古島は晴れだったが ワシが釣りをしていた時は 曇っている時間の方が 長かったような気がする! つまりは 久しぶりの釣りだったのだ! いつもの第一埠頭は 平日だというのに 船は入っているワ 釣り人も多いワ 仕事してないワ  昼間から酔っ払ってるワ  犬は放し飼いでフラフラしてるワで ワシの釣る場所がないので漁協前にしたのだった・・・ しかし たまに釣れるのは小魚ばかりで ここんとこ 大物の引きを味わっていないのである! 魚の引きの感触を味わう為に “バカ犬ひなた”に糸を縛って 釣竿で散歩したらどうか?とも考えたが 宮古島の大魚が釣れると いきなり竿とリールを海中に引き込んで行くように “ひなた”は何処かに食物があれば 思いっきり走っていくので止めにしたのだ! また 今日は珍しく ウキ釣りもやったんだが 一度だけウキが沈んで おおっ!と思ったがその後スコ〜ンと抜けてしまった でも 今日から漁り(いざり)がある! 風も落ち着いてきたので 店を早仕舞いしてでも行くのであ〜る!