『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り・・・が

宮古島はまだまだ 元気良く晴れなのである! ワシも元気良く 釣りの準備をして 車に乗ってエンジンをかけ 門を出ようとすると 何か ガリっ?てな 変な音がしたのだ・・・ 以前に乗っていた 38万円で買った中古車のデリカは なかなかエンジンもかからなかったが 今度の車である 大阪から送料込みの18万円で買ったセレナは それはもぅ 普通に走るだけでも ワシにとっては素晴らしい車だ! それが どうしたんだろう?と思って車を降りてみたら 後部タイヤがパンクしていたのだ! あっりゃ〜? どうしたんだろ?と思ってタイヤを見たら 釘が刺さっていたのである・・・ 漁り(いざり)や釣り場は 危険な物が落ちているものだが 車を買い換えて2ヶ月しかたっていないのに いきなりパンクである! 何か 先が心配だなぁ・・・ パンクしたタイヤを外すだけでも ひ弱なワシには重労働で スペアータイヤを出して 取り付けて ジャッキを下ろしたら プゥゥゥ・・・と 今度はスペアータイヤまで 空気が抜けてしまったのだ・・・マジっスか? そして しかたがないから 両方のタイヤをミゼットに積んで修理屋へ行ったのだった 修理屋でお兄さんが このタイヤ 釘が逆さに刺さってる!と妙な事を言うので 見てみると  本当にタイヤの中から 釘が刺さっているのだった・・・ 変ですよね〜・・・というから  「確かに!」と竹下元総理の孫のダイゴのように答えたが これぞ スペイシー・ミラクルか? でも 修理代は1500円で済んだので タイヤ交換までしなくて助かったのだった・・・ 家に帰って またタイヤを付け替えて  もぅ〜 普段した事が無い力仕事は苦手で 釣りに行く元気もなくなり 身体はフラフラに疲れて 元気も無くなったのだ! うへ〜ん・・・