『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)&素潜り

最近は店が暇なので いつでも漁りに 出かけられるのだが 売上が無いのも困るので 少し頑張って 長く店を開けているが やっぱり誰も 来なかったりするので 早仕舞いするのだ! さて 一昨日は gooの潮見表を見て海に行ったら 全然潮が引いてなくて  今回はこのページの左にある 潮見表を見て行ったら 正しかったのである! しかし 潮は引きすぎていて海面が少なく 干上がって浜が出ていた・・・ だからエビだって獲れる場所が少ないが 今回は大きなエビが多かったのだ!

しかし やはり 満月の夜はタコだったのだ! 砂地から少し岩場に行ったら チビダコが岩に着いていて それがまた  あっちにも こちいにもいて ホイホイ袋に入れていたら 6匹も獲れてしまったのだ! 7匹目はヤ〜(家)に逃げられたが こんな小さなタコでも ヤ〜があるんだなぁ・・・ 海の中で時々見かける穴だが ハゼの穴とそっくりである たとえ小さなタコでも 6匹も集まれば1?にもなるので もぅタコはいらないんだが   本日は気温25℃の快晴となり タコの注文が入れば海に潜るのだ・・・ でも 東側の海岸は波高2mで 流れも速く立っていられないほどだった 先に入っていたオジィが3kg近いタコを獲っていたが その後に入っても何も残っていないさぁ〜