『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

2008年の 宮古島での海遊びを 一字で表す年の瀬恒例の “今年の漢字”が 「家(ヤ〜)」に決まり 日本漢字能力検定協会が 12日 タコ丼で有名な “すむばり食堂”で発表した! ・・・んなワケね〜だろ 昨夜はカウンターが満席で 12時を過ぎても まだお客様がいたので ワタクシは喜んで 仕事をしたんでごぜ〜ますよ! (仕事好きだし?) んで 漁り(いざり)に行く予定だったので 車に荷物も積み込んでいたんだが 止めたんだもんね〜 (エライなぁ・・・僕) 昨日から 釣り・潜り・漁りと 宮古島の海遊びの 三・三・七拍子?でもって遊んでいたから 夜は休んだ方が良かったのかもよ?と自分に言い聞かせていたが 本当は思いっきり行きたかったのである・・・ さて 本日も気温25℃という 12月なのにクーラーをかけている店舗があるくらい 暑い日差しの中で釣りなのである! 一投目から 20cmのタマンが釣れ  今日は調子が良いのかと思ってしばらく釣っていると  2本出している竿の一本を投げる準備をしていたら 突然 タコを餌にした大物竿が曲がって 竿立の三脚をぶっ倒し 大騒ぎになったのだ! 普段はピトンに竿を固定しているのに その場所はピトンを打つ場所がないので しかたなく三脚にしていたが 大物が釣れる時に限って きまって三脚だったり ワシが何か他の用事をしている時なのだ! とにかく やり取りも出来ないうちに勝負がついているので 本当に悔しいのだ! その後 目の前3mくらいの場所に海亀が出だし 15分おきくらいに 同じ場所でプカァ〜・プカァ〜と出てくるので 途端に魚が釣れなくなってしまった・・・ 海亀が出たら釣れないジンクスである!