『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

晴れたら 釣りなんである! 最近良い天気が 続いているので 年末・年始は雨かな? さて 何処に行っても 釣れないので 本日は初心忘れるべからずの 大浦漁港へ行ってみた! 大浦は釣れなくなってから 全然来ていなかったが  やっぱり釣れないので いつもの場所に戻りました・・・ 一昨日は根がかりばかりだったのか 今日は全然しなくて 満潮前後には20cmクラスの魚も数匹釣れたのだった しかし 全部リリースした・・・こんなんじゃダメだ! 釣り場には大きな魚が釣れた後らしく 魚を捌いた残りが散乱していたので やっぱりココは釣れるんだ・・・ また 今日は後ろを通る人が次から次へと 「釣れるかぁ〜?」「アタリはあるかぁ〜?」などと声をかけてくるので ほっといてほしいのだ・・・ かつて ワシは携帯用「大漁旗」の製作をしたらどうか?と提案した事があるが 魚が釣れた時には 人に聞かれても自慢げに話せるが 釣れていない時には声をかけてもらいたくないものだ・・・ そこで 釣れているか?釣れていないか?の目安として この携帯用「大漁旗」の登場である! クーラーの上にこの旗が立っていたら 釣れた証拠であるから 気軽に声をかけてもイイが 旗が出ていない時には遠慮してそっとしておくのだ・・・ また 他の釣り人に対しても 自分だけは釣れていると自慢できるアイテムだし たとえ釣れていなくても ハッタリをかます事が出来るのだ! こんな商品・・・売れないかなぁ?