『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

何と・・・ 素潜りなんである! 12月だというのに 宮古島では海に潜れるのだ! 内地なら寒くて 布団に潜り込みたい頃だぞ! また 子供の頃には スカートの中にも 潜り込んだ事もあるが 今やったら犯罪である・・・ さて  本日の真謝は波も無く 穏やかな海で 潮の流れも弱かったので ゆっくり泳げたのである・・・ 久しぶりの収獲となったタコは ワシが命名したヤ〜(家)“シギラ”で獲ったものだ! 前回潜った時に 穴が埋まっていたので 砂を掻き出して また過ごしやすい タコの高級リゾート・ホテル風に直したのであった・・・ そしたら 直ぐに入っていたので 貸主としては満足なのである! 今日のタコは近所で造っている自家製ハチミツをくれるオジィから 「タコを獲って来い!」と言われていたので ハチミツのお礼に持っていったのだ! また 夜に潜る場所を散策に行ったが 深い場所には大きな魚が泳いでいるので そいつらを狙いに潜るのである でも 本命はコブシメなのである! 魚は本来釣るもので エビやタコは釣れないから潜るのだな・・・ んじゃ イカは?と聞かれたら ん〜・・・潜った方が早いのかも?