『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日はあんなに暖かくて 海に潜ったのに 起きたら冬だった・・・ もぅ〜  寒い!ったらありゃしない! 昨日との温度差が7度くらい あるんじゃなかろうか? 老体にはこたえるのだ・・・ 寒さでおチンチンも縮みあがって オシッコをする時に引っ張り出さないと 出てこないくらいだ・・・(本当)オンナには分かるまい? さて ゆっくり寝ていたので 起きたら昼のニュースが始まっていて 本日は銀行やら仕入れやら周る場所もあるので野暮用で調度良かったのだ! 銀行はすでに正月体制になっていて 毎回店のつり銭を新券に変える為に受付に行くが 今日からは自動両替機だ! これはかなり早い対策である! でも スーパーではまだクリスマスで イチゴが高くて品薄気味なのだ・・・ 季節感が無い宮古島の  銀行とスーパーで同じ日に季節を感じるとは思わなかったが 内地では不況だ!不況だ!と言っていても 人材派遣者打ち切りの人達を余所に クリスマスと正月には騒いでいるんだろうか? さてさて 今から来年度のガイドブックの撮影があるんだが 来年も色々なガイドブックに載せてもらえるようである・・・ もしも 来年に観光で宮古島に来る人が減ったら 店も大変かもよ〜?