『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も寒い日となり とても裸で 海岸を走る気になれない! さて 年末年始は 店もそれなりに忙しく 全国のお父さんも 仕事で疲れた身体を 妻の愛情がこもった料理で 癒されようと 家に帰るのを 楽しみにしているものだが ワシは正月から 酷い仕打ちを受けている! 昨日の話に続いて 昨夜のオカズとして並んだ品々は 「海ぶどう(海草)」「ほうれん草のおひたし(野菜)」「レタス(野菜)」だけで 葉っぱばかり並べやぁがって ワシはバッタか?と思ったのだ! これが正月から食べる食事だと思いますか? 自分は年末から外食して 美味しいものを食べてきていて 昨夜は家でバーベキュー接待をしていたのに その残りも無くって ワシには昆虫扱いである・・・ さらに ワシは未だに餅を食べていなくて 本日の朝にはパンも無くて 全然 正月らしくないのだ! でも「今日は寒いから鍋にしようか?」と言うので 「鍋じゃなくてスキヤキが食べたい」と言ったら 「材料何だっけ?」とかいうので 「お前 スキヤキ喰った事無いのか?」と聞くと 「私 好きじゃないもん・・・」と言われたのだった そういえば 我が家の食事では あまりスキヤキを食べた記憶が無いのだ・・・ しかし ワシには嫌いな物を喰わせるくせに 自分が嫌いな物は 料理しない・・・ってーのも 理屈に合わないのである!   こんな可愛そうな お父さんたちが世の中には沢山いるんだろうか? ガンバレ お父さん・・・