『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

ふっふっふっ・・・ 晴れましたぜ 奥さん! いやぁ〜っ・・・ケダモノ〜 と ワケの分からん 天気なのである・・・? まさか 晴れるとは 思わなかったが 晴れたら嬉しいので 海へ行ったのである・・・ 海へ入っていきなり 新品のエギを拾って ワシのジンクスである「エギを拾うと  タコが獲れない」が脳裏をかすめた・・・ そんな事を気にしていたら 漁はできないのだ! 今日は珍しく オコゼを2匹見つけたが どちらも 20cmくらいの小型だったので もう少し大きくなるまで 獲るのは我慢しよう・・・ さて タコのヤ〜(家)シギラには どういう訳か 穴がサンゴでふさがれていたので 中にタコが入っているのかと思ったら 何も入っていなかったのだ・・・じゃぁ 何で ふさがれていたんだろう? 海の中では何が起こっているのか 想像がつかないのだ・・・ 一昨日 タコの注文も入っていたので どうしても 獲りたかったんだが 結局 ジンクス通り? タコは見えんかったさぁ〜・・・なのである 先週 サニツがあったから 海が荒らされているのか? サンゴが踏み潰されていたり 人が歩いた後が残っているのだ・・・ こんな ひと気があるような場所にはタコも やってこないのかもしれないな?