『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

やっぱり天気が悪くなって 寒いくらいなので 海には行っていない・・・ 犬の散歩に行った時に 真謝海岸を見てきたが 大荒れである! このまま天気が 回復する頃には また大潮となるので リーフには人出が多くなるのだ しかし その前に  漁り(いざり)も行けるかも知れないので 今週から海遊びは忙しいのである・・・ さて 宮古島の生活では不便さはないのだが どうしても コレじゃないといけない物・・・というのが手に入らないのだ! 食べ物も とりあえず何料理もあるのだが 究極が少ない・・・ 寿司屋も 鰻屋も 焼肉屋も あるんだが フツーなんである 今日は店で使っているお気に入りのボールペンの芯を探しにいったんだが これが何処にも無いのだ! 別に外国の有名ブランドのボールペンでもないのに全然探せなくて 新しくボールペンを買った方が早い・・・という事だった 実は 海で使っているヤスも 4本目となるんだが 今までにまったく同じものが無く 金属の部分の長さが違っていたり 先の形が違っていたり 柄の太さが違っていたりするのだ! ギャフも失くしてばかりで 早くも6本も買ってしまったが 金属の太さが違ったり 柄を留めてある部分が柔かったりして 今までで一番気に入っていたギャフは もぅ売ってなく 安物のチャッチィ〜物しか売っていないのだ・・・ だから 気に入った物は買い占めておかないと いつまでも残っていると思ったら大間違えなのだ・・・ ちなみに 漁り(いざり)のエビを獲る網を造っているオジィも亡くなったので もぅ 同じ物は手に入らないんだそうだ・・・ 後継者を育てて欲しい・・・