『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

それは気持ち良〜く 晴れたのである! 昨日から海に潜る事を 決めていたので 準備万端で望んだのだ しかし 地上の 爽やかさとは裏腹に 真謝海岸は 大荒れに荒れていた! 高波で濁りも入っているから  タコ獲りには最悪の コンディションである・・・ でも今回は これがタコのヤ〜(家)ですよ〜!と言わんばかりの 分かりやすいヤ〜を見つけたのであった! 1匹目のタコは足が見えていたので分かった! 2匹目のタコは姿も見えなかったが 奥を探ったら出てきたのだ 3匹目は波が高くて何回も押し戻され 30分以上格闘しての収獲である! 今回は通称“シギラ”に着くまでに3匹も収獲してしまったが 前回は2連敗もしたのに 今日は3タコとなり 去年から3連敗をしなくなったのが ワシの成長の証だ・・・ 3匹とも1.9kgとサイズが同じで 合計5.7kgの大漁となり またしても記録を更新したことになる 写真のバケツは5ℓの大きさで タコが溢れてしまった・・・ 現在のタコ収穫率 0.888 8/9