『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島はまだ晴れている! 小雨やスコールは除くと 多分3週間くらい晴れて いるんじゃないだろうか? 通常なら梅雨なのに・・・ さて ワシも天気に負けじと 4日連続で潜っている事になる 自分ながらに バっカじゃなかろうか?と 思うのである 今日は久しぶりに“中”に行ったら タコ獲り名人の船は来ているし 今年から始まる真謝のグラスボートも来ているし 何処かの地元の人も獲物を獲っていたのだ・・・ タコを探す場所は 必然的に同じようなところになってしまうので ワシはその人の後から着いていくような形になってしまったのである・・・ しかし その人の泳ぐスピードはワシの倍くらいあって とても速い! 師匠も速かったが この速さが収獲範囲が広くなるから有利なのだ・・・ そして ワシが追いかけていくと その人は2匹もタコを獲ってしまったんだが ワシの分まで獲らないで欲しい・・・? とにかく 何も残っていない場所で潜ってもダメでしょう!ってんで タコのタの字も ヤ〜のヤの字も 何も見えんかったさぁ〜になってしまったのだ! でも 毎日泳いでいると 気持ちがイイやぁ〜ね〜・・・