『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 梅雨入り4日目で またまた晴れてしまった! 梅雨入り宣言をして 雨が降ったのが 最初の2日だけである・・・ あ〜ぁ やってもぅ〜た? さて ワシも 梅雨の晴れ間にだけ 潜っておくつもりだったが こぅ 続けて晴れていちゃ〜 我慢できないから また海に潜ってしまうのだ! しかし 懲りもせずに 毎回 真謝に潜っていても そぅそぅタコも獲れるものじゃぁ〜ありません・・・ でも それでも行ってしまうのは・・・真謝が好きだから! ホステスに騙されてると分かっていても通ってしまう男性と同じだ・・・ さて タコのヤ〜(家)はあっても ご在宅ではなく ワシの訪問も不発に終わってしまったが ワシはこのヤ〜を 真謝で5つ持っている(知っている) タコ獲り名人やタコ獲り・オジィは多分20個くらい持っていて それを4時間くらいかけて周っていると思うんだが ワシの場合は1時間あれば終わってしまう距離なのだ・・・ 海に入っている時間は2時間くらいなので もう少しヤ〜がある場所を探してみたいんだが 真謝の一定の場所を過ぎると そこからはヤ〜らしき場所ではなくなってしまうのだ・・・ だから 何とかして行動範囲を広げて収穫量を増やしたいと考えている! 最初に真謝で泳いだ時は クモガイ採りから始まって サザエの場所を覚え 泳ぐ範囲も少しづつ延ばしてきたものだ・・・ 今では貝や魚には目もくれず タコ一本で潜っている さてさて 潮がだいぶ引いてきて明日からは 晴れていても潜れないので 休養期間に入ってしまう・・・ しかし 電灯潜りは潜りやすいので しばらくは夜かな? 現在のタコ収穫率 0.70 12/17