『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 梅雨入り3日目で 早くも晴れである! ははは・・・ 沖縄の梅雨なんて こんなもんだ! そんじゃ 海に行きましょ!ってんで またしても真謝である・・・ 今日は先に海に入っている人がいたが 獲っている場所がリーフの方なのでタコは狙っていないと思われるのだった・・・ 波もなく穏やかな海の中に入って 30分もしないうちに1匹目のタコを獲ったのです お〜し 今日は複数獲れそうな予感・・・ しばらく泳ぐと 握りこぶしくらいのタコを発見したので 突付いて遊んだりしたが さすがに小さすぎてこれでは獲れない! 早く大きくなれよ!と言い残し 次の場所へ移動したら 穴の奥に足だけ見えたのである! しかも かなり大きなタコだ! でも 目が見えなくて探しているうちに 色を変えて黒くなり ますます見えないから ギャフも準備しておこうと目を離したら その場所から逃げてしまったのだ・・・ いくら穴を突いても手ごたえが無く  本日のタコの複数獲りも無くなってしまったのであった・・・うぅ 悔しい! 後になってから タコを獲った喜びよりも 悔しさのほうがまさって 何だかスッキリしないタコ獲りになってしまったのであ〜る! 現在のタコ収穫率 0.75 12/16