『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲り

沖縄は梅雨だが まだまだ晴れである! もぅ 梅雨じゃ無くてもイイや さて 大潮・干潮なので 水槽の小魚獲りであるが 前回の魚は海に逃がして 海で水槽を洗って また海水をくんで 中を新しく変えるのだ・・・ 内地での海水魚の飼育といったら  それは大変で 海水を作るところから始まったりしたもんだが 宮古島ではそのまま海水を汲んでもキレイなので掃除も楽なのだ! また 近場にあるので ポンプで魚を生かすなんて心配もいらないし とにかく パパッと汲んで ササッと帰る事ができる インスタントな扱いなのである・・・ 我が家の水槽は家の中が湿気ないように 外に置いてあるので 2週間もすればコケがついてガラスが汚くなるので掃除が必要なんだが この2週間後が調度 大潮となるので 大潮の度に水槽を変える・・・という事なのであるな さてさて 今回はいつもの定番スズメダイの他に 新たに新顔のクマノミウミウシがいる! 画面では良く分からないので残念だが ヒジョ〜に美しい! 夢中になって獲っていたら すっかり日焼けしてしまった・・・