『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日は27日に行われる 真謝ハーリーの掃除で 朝は早よから8時半に起きて 草刈に行ってきたのである! 天気予報では曇りだったが 午前中は快晴で 暑いってったら もぅ〜  やってられないのだ! 30分やっては休み 30分やっては休み みんな適当に作業している・・・ 真謝は元々 西辺地区の漁師たちの管轄だが 我々 「真謝船主会」は その地区に住んではいないが 真謝に船を置かしてもらっている人達の集まりである んで 共同で作業しているのかというと そうでもなく 漁師は旗を立てたり テントを設営したりしていて 中には作業をそっちのけにして 船を出して漁に行ってしまったり 何だかテキト〜なのだ・・・ 解散もテキト〜で 何となくバラバラと家に帰って行くのだった・・・ 誰か仕切る人はいないのか・・・? さて その後はお客様と釣りの約束もあったので 師匠から潜りに行く誘いを断って 仕事に行く途中に様子をみてきました 午後から北風になり 風も吹いて釣りをしている状態でもいなくなり チョット残念だったが 来週また挑戦したいと思っている・・・ その場所は宮古島の人も釣った事が無い場所で 釣り人第一号になるのかもしれない場所なのだった!  さぁ〜 何処でしょう? (許可は取ってます!)