『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 午前中は荒れた天気となり 本日各所で行われていた ハーリーも 大変だったんじゃないだろうか? ・・・と まるで人事のように ワシも書いているが 今回も家で寝ていました 掃除には行くが ハーリーには行かない! それは 毎回書いているが 糸満ハーリーのように 各地区の対抗戦なら 俄然ヤル気でもって戦うのだが 何か ただ 漕いで〜・・・ ハイ 帰って〜・・・程度じゃぁ 面白みが感じないのである! ワシは もっと 闘争心をむき出しに出来るような祭りが好きで 船を沈めてケンカの一つも出てしまうような祭りが燃えると思うのだ・・・ ワシの地元の「浜松祭り」は 祭りの期間は公式に人を殴っても構わない・・・?という 暗黙のルールがあったものだから 本当に怖いのであった! そんな祭りを経験して過ごしてきていたので 何か 運動会の延長みたいなレースでは面白くないのである! 男に生まれて良かった!と思えるような 祭りが好きなんだけどなぁ・・・ さて そんなワケで 真謝には人出も多かったが 酔っ払いも多くて ワシが掃除している東屋にも  そのまま酔っ払って寝ている人がいたのだ! きっと ゴミも片付けないで帰って行くと思うので 明日は掃除か・・・?