『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

午後から晴れてきたが 北風強風 波高3mなので 潜れないのである・・・ 梅雨前から計画していた 10の野暮用も 本日で8までやったので 残すところ後2つだ! しかし この2つが かなり大変で 1日では仕上がらないと 思うのである・・・ 梅雨ではなく 台風あたりが来ないと無理かもね? さて 昨日気になっていた  ハーリーの後で寝ていた人の東屋である! テーブルには10個以上のコップと 刺身などが入った皿 その他のオカズの入った皿 醤油の入った皿 空のペット・ボトルのが8個 割れた泡盛の一升瓶などが バトルロワイヤルでも行われたように散乱していた・・・ よくも まぁ ここまで汚して帰るものだ! この様子を写真に撮って 新聞社に投稿してやろうか? ハーリーで盛り上がるのは構わないが チャンと後片付けをしてけ! ワシが育った浜松祭りでも 町内でも1000人が参加する規模なのに お祝いの場所は片付けて帰るのだ! 祭りや自治会などの役員が しっかり役割分担を作って 回収班は後始末をするようにしないと ハーリーの前に掃除をした意味が無い! ・・・・と怒っているのは ワシだけなんだろうなぁ〜 さて 今年も犬のダニの薬をもらいに動物病院へ行ったら 里親募集の子猫が3匹もいて 思わず手が出そうになった・・・ 考えてみれば 毎年この時期にダニが湧き 猫は出産の時期になるのだ 我が家の空(猫)もこの時期に拾ってきている・・・ そして 1年経った今 その空にサカリがついて鳴き声が煩いのだった・・・ これこそが自然界の春! ダニと子猫の関係? サンゴの産卵も?  今が新しい命が誕生する時期なのだ!