『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は またまた晴れているので 本日も素潜りである! でも今回は  さすがに真謝ばかり行っても タコは獲れないと思ったので 今日は高野にしたのだ・・・ しかし 今日は大潮で 海は浅くて潜り辛いので リーフ際を泳ぐ事になった ま ハッキリ言ってリーフ際のタコは少ない! 別にいない事は無いんだが タコのヤ〜(家)はリーフよりも 内側の方が沢山いるのは間違えないのだ・・・ さて 去年の高野はボ〜ズが無かったほど ワシはよくタコを獲っていたが 何だか海が汚くってよぉ〜 年々酷くなっていくような気がしています・・・ 潜る場所にもよると思うんだが 濁っていて 今にもサメが出そうな感じであった! ワシが潜っていた場所よりも南側に 他の人が潜っていたので ひょっとしたら そっちの方がいるのかもね? 冬場の漁り(いざり)の時には 毎回のようにチビダコを発見したくらいだから この海岸にもタコがいるのは間違えないんだが 今日はダメでした・・・ これでまた 2連敗となってしまい ますますプレッシャーが掛る思いの タコ獲りとなるのであ〜る 現在のタコ収穫率 0.66 14(タコを獲った数)/21(潜った数)