『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(真謝)

梅雨明けして ますます絶好調の 宮古島なのだ! 今日は ローテーションでいくと 真謝なのである・・・ これからは 真謝→中→北 と 順番に周っていきたいと 思ってはいるが 潮の関係もあるので なかなかそうはいかないかも・・・? さて 海水温も暖かくなってきて 海の中を泳いでいると気持ちがイイのだ! ついでにオシッコをしても ウンコをしても気持ちがイイのだ? 今日は透明度も良く見やすかったが 今までになく深かった・・・ 干潮時に胸が付く場所も 足が付かないほど深くて もしもタコを見つけても 獲るのが大変だったかも? ・・・と 言い訳をするくらい 何も見えんかったさぁ〜である! 新しいタコのヤ〜(家)は 何処を潜っても発見するが その中にはタコはご不在なのであった・・・ ところで 調べによると 蛸壺に仕掛けてあるタコの収獲率は0.25らしい・・・ だから ワシの収獲率は0.6〜0.7なので 蛸壺よりも3倍くらい優秀なのだ! この収獲率が下がって蛸壺並みになったら 潜らない方がイイって事になる