『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(北)

昨夜のTHINKは 暇だったので ワシはYahooオークションを 見ていたのである・・・ 「銛」で検索したら おおっ!安値で イイのがあるじゃん!と 気楽に入札したら 落ちてしまったのだ! あわわ・・・ 半分冗談だったのに どうしよう? とは言っても 落札は落札なので支払いはしなくてはいけない! まぁ いつかは欲しいと思っていたが それほど欲しくはなかったのかも? 破格値に安いからいいかぁ〜?(使わないから部屋に飾っとこ・・・) さて 宮古島は絶好調の快晴であり 今日も素潜りだ! 毎日潜る場所を変えればタコも獲れるだろうと思って 今日は“北”である・・・ 真謝と違って“中”も“北”も 急な崖の坂道を降りなければ海に出られないんだが 今日は足場を滑らせて転んでしまった! 両方の指から出血してしまい あ〜ぁ・・・と思って2歩進んだら また 滑って転んで 今度は足を打って ブーツのファスナーが壊れてしまったのだ・・・ううっ(泣) 海に入る前に立て続けにこんな事故が起きると 何かが警告しているようで 今日は海に入らない方がイイのでは?と考えるもので 師匠はこんな事件があった後に 海でオバケを見たそうだ! しかし 今は昼間なのでそんな事はないと思って ワシは注意して入ったのである・・・ すると 何と 久しぶりの2タコである!2匹で2.9kgだぁ〜 オークションで無駄遣いをした?海の道具を取り返さないといけないから そうなると不思議と獲れてしまうのである・・・ 痛みもブーツの壊れたのも忘れて満足である! あっ ブーツも買わないといけなくなってしまったか? 現在のタコ収穫率 0.69 19/27.5 (タコを獲った数)/(潜った数)